NISSEN LIBRARY

2023卒向け夏インターン|参加者のリアルな感想を大公開!今年もKIKAKU BOOT CAMP開催します!

2021.07.16

1/4「今年もこの季節がやってきた!」

こんにちは!採用チームです。これからこのライブラリーで採用にまつわる様々な情報をお届けしてまいります。どうぞお見知り置きください。

さて今回は、2023新卒採用では初開催となる日宣のサマーインターンのお知らせです。

日宣のインターン「KIKAKU BOOT CAMP」は、オンライン完結、少人数制、短期集中が特徴の、超実践型プログラムです。採用チームが年間で最もエネルギーとパッションを注いでいるイベントと言っても過言ではないくらい、毎回ガチで学生の皆さんをお迎えしています。

この記事では、そんなインターンの内容を大公開!後半には昨年の参加者のリアルな感想コメントや、エントリーのご案内があります。ぜひ最後までお付き合いくださいね。それでは、いってみましょう!

2/4「インターンの内容を徹底解説!」

まずは開催にあたってのメッセージをご覧ください。

この1年で、世界はガラッと変わってしまいました。わたしたちは今まさに、時代の変化の目撃者…というより、当事者になっています。そんな時代に社会人としての初めの一歩を踏み出すみなさんにとって、広告会社としてどんなインターンを提供すれば良いのか、検討を重ねました。

そして、たどり着いたのが「変化力を鍛える」プログラムです。

広告会社の価値の本質は、広告表現をつくることではありません。クライアントをアイデアの力で「変化」させることです。

そのノウハウは、きっと広告業界へ就職しないとしても、みなさんのキャリアの糧になるはず。このインターンでは、あなたの中に眠っている「変化力」を鍛え、そして自分自身の「変化」を体感していただきたいと思っています。

本プログラムは「2日間・完全オンライン」での開催となります。もはやオンラインでのプロジェクト推進は「緊急対応」ではなく「デフォルト」です。実際に、わたしたちの仕事もほとんどがオンラインにシフトしました。その点でも「新しいビジネス様式」を「変化」として楽しめればと思います!

ちなみに、昨年一番遠くからの参加は、なんとアメリカ!時差を感じさせないグルーヴも、この時代ならではだなと感激したのを覚えています。今年は誰が一番遠いでしょう?

どこまでもリアルに、とことん向き合う。それがKIKAKU BOOT CAMPのコンセプトです。企画発想のフレームワークを学び、実際のクライアント課題に取り組みます。あなたの奮闘に対して、現役プランナーが上司の目線でアドバイスをします。広告会社の現場を肌で感じた先で、必ず成長した自分と出会えます!

KIKAKU BOOT CAMPであなたが得られるものは4つです。

1.個の企画力…個人で取り組むフレームワークや課題があります。逃げ場のない状態で、自問自答を繰り返し、アイデアを生み出す。あなた自身が起点となったプログラムで、成長を実感できます。

2.チームの推進力…「架空の広告会社」に見立てたチームで課題に取り組みます。アイデアを仲間にさらけ出し、ぶつけ合い、磨いていく。広告会社の地道で泥臭い一面を体感できます。

3.徹底フィードバック…現場の最前線で経験を積んだ社員がていねいにフィードバックします。やって終わりではなく、そこからの成長に伴走します。

4.特別選考へのチケット…プログラムを通じて日宣とのマッチングが高い方は特別ルートでの選考にご案内する可能性があります。昨年度もこのイベントから内定者を輩出しました。

ひとりひとりにとって収穫のある2日間にしたいと思います!

具体的なプログラムはこちら↓

2日間、朝から晩まで分刻みのスケジュールが待っています。こうやって見るとシンプルな構成ですが、実際は息つく暇もないくらい熱中して、あっという間に終わるはずです(笑) もちろん、完全オンラインということに考慮して、休憩やアクティビティも用意していますよ!

それでは詳細をどうぞ↓

2日間のプログラムです。万全のコンディションで当日に臨んでくださいね!(※8月の日程が好評につき満員のため、9月の日程を追加で公開しました。)

最後に、これまでのKIKAKU BOOT CAMP修了生の皆さんのアンケートをご紹介します。

手前味噌ではありますが、このように評価していただけて、採用チームは感無量です(涙)

3/4「参加者たちのリアルボイス!」

さてさて、ここからはこの場だけの特別公開!アンケートの自由記述欄から、いくつかの感想をご紹介したいと思います。実際に参加してくださった就活生の声なので、参考になること間違いなしです!

▼疲労感?それとも達成感?

“正直、疲れすぎて頭が回っていません(笑) 初日の個人ワークで自分だけ全然できていないと凹んでいましたが、2日目のグループワークでメンバーと一緒に形にできたので嬉しかったです!”

“頭をこれでもかというくらいフル回転させ、考え出した企画書は宝物です!参加するまでは広告業界のことを微塵も知りませんでしたが、今では広告業界で働くことに魅力を感じています。”

▼課題のリアリティに満足

“本当に楽しかったです!限られた時間の中での「決断力」を身に付けることができたかなと思います。なにより、クライアントの「変化」を念頭に、生活者の感情を考えることができたことで、この仕事の”やりがい”を感じられてよかったです。全体を通して、どこのインターンよりも本当に楽しく、自分らしく、そして日宣の志望度がぐっと高まるインターンでした。”

▼少人数制の魅力

“自分のアイデアが1番だと思っていても、それが思いのほか伝わらないということから、自分の意見を伝える難しさを学ぶことができました。また、他のインターンに比べて人数が少ないので、熱い議論を交わすことができました。”

“はじめてのインターンだったので緊張しましたが、ちょうどいい人数のグループでたくさん話すことができました。自分では考えつかなかったアイデアを聞けたり、社員の方からのフィードバックを受けることで、新しい視点を得られて、大きく成長することがことができました。”

▼企画アレルギーを克服!

“企画をつくるためには「ひらめき」が必要だと思っていたので、理論的に企画をつくる「型」を知れたことがとても有意義でした。私はひらめきのような右脳的な力がなく、企画に苦手意識を抱いていたのですが、そんな自分でも企画を作れたことに、とても達成感を感じます。また、実際の企画書を見せていただくことは、他のインターンではない経験だったので、そうした貴重な経験ができたことが楽しかったです。これからインターンを控えている後輩や友人にぜひこのインターンを体験してほしいと思いました。”

ちなみに、この中に今年の内定者の感想コメントが混ざっています!今年もインターンで素敵な出会いがあることを楽しみにしています。

4/4「エントリーはこちらから!」

いかがでしたでしょうか?すでにエンジン全開で就活に臨んでいる方にとっては、いい腕試しの機会になると思います。これから就活を始める方にとっては、スイッチを入れるための最初のきっかけに役立てていただけるはずです。

<エントリー方法>

以下の応募フォームから必要事項を記入の上、エントリーください。

エントリーフォームはこちら

エントリー〆切:8/16(月) 中

日程ご案内:8/17(火) 中

<応募条件>

・2023年3月までに大学・大学院卒業予定の方(2022年9月に大学・大学院卒業の方も含む)または既卒の方(卒業から3年以内)

当社のミートアップイベントにご参加いただいた方(未参加の方には今後の日程をご案内します。インターン申込の前に、こちらよりご登録ください)

※応募多数の場合はエントリー内容での選考となります。ご了承ください。

※3つの日程から選択できますが、応募多数の場合は選考となるため、複数日程を選ぶ方が参加いただける可能性が上がります。

それでは、みなさんのご応募をお待ちしております!

※本記事に掲載の情報は、公開日時点のものです。※本記事は7/27に一部更新しております。

募集要項 2023年日宣新卒採用

エントリーはこちらから
応募資格
・2023年3月までに大学・大学院卒業予定の方(2022年9月に大学・大学院卒業の方も含む)
・既卒の方(卒業から3年以内)
※大学・学部・学科は不問です。
募集職種
【総合職採用】
■営業職
■企画職
※基本的に営業職での採用となりますが、本人の希望・適性を考慮した上で企画職への配属の可能性もあります。
選考フロー
▼WEBエントリー
▼1次:書類
▼2次:面接(採用チーム+マネージャー)
▼3次:適性検査 / 面接(マネージャー)
▼カジュアル面談(採用チーム)
▼最終:面接(社長+人事責任者)
▼内定
※選考内容は変更になる場合があります。
給与
<月収>
月額234,600円(固定残業代30時間分44,600円と地域手当15,000円を含む)
※30時間を超える残業代は別途全額支給
※2021年度実績
昇給・賞与
昇給:年1回(3月)
賞与:年2回(9月、3月)
勤務地
東京
勤務時間
9:00~18:00(休憩1h含む)
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、他(年間約120日)
諸手当
交通費全額支給、地域手当(東京本社勤務)、時間外手当、家賃手当、家族手当、子供手当など
福利厚生
役員への提案制度、複業許可制度、食事代補助、社内懇親会費補助、研修費補助、表彰制度、確定拠出年金制度、慶弔見舞金、社会保険、退職金制度など
※2021年7月現在
採用予定人数
若干名
採用実績
2022年 5名予定 / 2021年 4名 / 2020年 1名 / 2019年 3名 / 2018年 9名 / 2017年 3名 / 2016年 3名 / 2015年 2名 / 2014年 1名
採用実績校
(2012年以降)
早稲田大学、法政大学、武蔵野美術大学、明治大学、千葉大学、青山学院大学、立命館大学、関西学院大学、同志社女子大学、京都工芸繊維大学、金城学院大学、東京理科大学、成城大学、龍谷大学、長崎大学、同志社大学、津田塾大学、産業能率大学、ウィスコンシン大学、横浜国立大学、立教大学、駒澤大学

募集要項 2022年日宣中途採用

エントリーはこちらから
応募資格
・2022年3月までに大学・大学院卒業予定の方(2021年9月に大学・大学院卒業された方も含む)
・既卒の方(卒業から3年以内)
※大学・学部・学科は不問です。
募集職種
【総合職採用】
■営業職
■企画職
※基本的に営業職での採用となりますが、本人の希望・適性を考慮した上で企画職への配属の可能性もあります。
選考フロー
▼WEBエントリー
▼1次選考:コミュニケーションシート提出
▼2次選考:集団面接(採用チーム+マネージャー)
▼適性検査(適正検査だけで合否は決めません。3次選考と総合的に評価します。)
▼3次選考:少人数面接(事業長+マネージャー)
▼最終選考:個人面接(社長+人事責任者)
▼内定
※選考内容は変更になる場合があります。
給与
<月収>
月額234,600円(固定残業代30時間分44,600円と地域手当15,000円を含む)
※30時間を超える残業代は別途全額支給
昇給・賞与
昇給:年1回(4月)
賞与:年2回(9月、3月)
勤務地
東京
勤務時間
9:00~18:00(休憩1h含む)
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日、年末年始休暇、他(年間約120日)
諸手当
交通費全額支給、地域手当(東京本社勤務)、時間外手当、家族手当、子供手当など
福利厚生
役員への提案制度、複業許可制度、食事代補助、社内懇親会費補助、研修費補助、表彰制度、確定拠出年金制度、慶弔見舞金、社会保険、退職金制度など(※2019年12月現在)
採用予定人数
若干名(人数にこだわらず本当にマッチする方のみ採用します。)
採用実績
2021年 4名予定 / 2020年 1名 / 2019年 3名 / 2018年 9名 / 2017年 3名 / 2016年 3名 / 2015年 2名 / 2014年 1名 / 2013年 1名 / 2012年 5名
採用実績校
(2012年以降)
早稲田大学、法政大学、武蔵野美術大学、明治大学、千葉大学、青山学院大学、立命館大学、関西学院大学、同志社女子大学、京都工芸繊維大学、金城学院大学、東京理科大学、成城大学、龍谷大学、長崎大学、同志社大学、津田塾大学、産業能率大学、ウィスコンシン大学、横浜国立大学、立教大学、駒澤大学