ファンの力で、
マーケティングをドライブする
ブランドの最大資源=ファンの力で
ビジネスは加速する。
人口減少に少子高齢化、情報流通量の拡大、
メディアのパワーダウンなどの要因から
企業は広告によって新規顧客を
獲得するのが難しくなっています。
日宣FBMは、ペイドメディアに頼らず、
「ファン」の力を最大限に活かすことで
貴社のビジネス成長に貢献する、
新しいスタイルの広告/
マーケティングソリューションチームです。

日宣FBMは、外食、フィットネス、
アパレルをはじめ、
様々な業種・業界のクライアントを
サポートしています。
「熱いファンを生む」仕組み
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「ファンが熱く語り出す」ための
仕組み
その両輪をプランし運営するのが
日宣FBMのファンマーケティングです。
「顧客をファン化する」だけではなく
「ファンの声が新しいファンを生む」ことが
可能になったのが
SNS時代のファンマーケティングです。
ファンの熱量を高め、
そのファンの発話を最大化する仕組みによって、
貴社の未来のお客様を生み出していくことが、
日宣FBMの仕事です。

日宣FBM 3つのメソッド
ファンの熱量を高め、
ファンの発話を最大化していくために、
日宣FBMは、3つのメソッド/ソリューションを
基盤に、
様々な課題の解決を実現します。


ブランドやサービスのファン自身が
マーケティング設計や
活動に参加する仕組みづくり
Featureファンを、ターゲットではなく、「チーム」に
熱量の高いファンがチームの一員としてマーケティング活動に参加する仕組みをつくります。
従来、ファンとの共創はインフルエンサーやアンバサダーのような取り組みが一般的でした。
「Fan_Teams」によって、マーケティング活動のさまざまな領域にファンの力を還流させます。

「ファン」を、チーム化し
さまざまな役割で
マーケティング活動にジョイント




告知ツールとしてだけではなく
市場調査からCRMまで
SNSをインフラとして活用


広告やデジタルだけではなく
店頭なども含めた
ブランド接点の最適化
CASE OF
ファンと共に、ファンの力で
急成長するグローバルティーカフェ
「ゴンチャ」をサポート。
世界最大規模のティーカフェであり、
日本でも大きく成長拡大中の「ゴンチャ」。
ファンと共に成長する、
というブランドの考え方のもと、広告に依存せず、
ファンの体験とファンの発話によって
マーケティングを推進していくというモデルを、
日宣FBMがフルサポートしています。
TOPICS
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ゴンチャファンによるマーケティング
サポートチームを組成日宣FBMが編成した、大学生=デジタルネイティブ世代のゴンチャファンによるチームが、マーケティング活動に協力してくれる体制を構築
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ファンとの年間2万件以上のアクティブ
コミュニケーションSNS上でゴンチャについて発話してくれるファンに公式SNSからコミュニケーションを行い、VoF(ボイスオブファン)収集+エンゲージメントを向上
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SNSでつながるファンを10倍※に
拡大し、集客と売上の拡大に貢献公式SNSやLINEのフォロワー/友だち数、およびその情報発信力を大きくグロースさせ、新商品の売上に対する寄与を示せるプラットフォームへと進化
※ご支援前の2022年3月と2025年5月を比較
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年間マーケティング施策数
1.7倍※の実現に貢献ファンの反応をもとにスピーディに施策を生み出していく体制と運営によって、限られたリソースのなかでゴンチャのマーケティング施策数を拡大
※22年度/23年度の比較において
SEMINAR
ゴンチャが推進するファンマーケティングをテーマに開催したセミナーの動画をご覧いただけます。