メディアビジネス
「ライフスタイルコミュニティ」の
可能性を活かす。
「価値観でつながるコミュニティ」を基盤に、エコシステム発想でメディアを運営する。
共通の価値観や志向でつながる生活者を「ライフスタイルコミュニティ」と捉え、そこを起点にしながら、メディアやtoCサービス、toBソリューションを運営していくのが、日宣の「メディアビジネス」です。
広告会社の発想で、ニッチでユニークなメディアを軸に、つながるコミュニティとの共創からさまざまなアイデアやサービスを実現していきます。
暮らしメディア「Pacoma」
「Pacoma」は全国のホームセンターで設置・配布されているペーパーマガジンを軸に、WEBマガジン / SNSを展開する暮らしメディアです。自らの暮らしを自らの手でつくり、工夫し、楽しみたい生活者と、それを応援する流通や企業とのつながりをプロデュースします。
ユニークなメディアを軸につながる
生活者コミュニティ・流通・企業・識者のネットワークをフル活用
「Pacoma」は各地域のインフラである約1250店舗のホームセンター、ホームセンターが扱うカテゴリに関心のある生活者、生活者にアプローチ&コミュニケーションしたい企業、各領域のノウハウや情報を提供する有識者や専門家などをつなぐハブメディアです。
「園芸・DIY・家事・防災」といった
ユニークテーマにおけるディープな編集力
ホームセンターは、多様かつユニークな生活テーマの集積地。
Pacomaはホームセンターのパートナーメディアとして、長年それらのテーマに深く向き合ってきました。
そのなかで培ってきた知見や造詣、各テーマの専門家やインフルエンサーとのネットワーク、生活者のインサイト理解をもとに、他にはないコンテキスト(文脈)やコンテンツを生み出します。
コミュニティとつながりながら
暮らしのコンテキスト(文脈)を開発する編集部
マガジンチーム / WEBチーム / SNSチームから成るPacoma編集部は、生活者やユニークな有識者との共創発想で新たなコンテキスト(文脈)を生み出し、発信していく集団です。
その力をエンジンにして、メディア編集だけにとどまらず、企業向けソリューションや新しい商品・サービスの開発までをサポートします。
また、その知見を買われ、テレビ番組にもコンスタントに出演しています。
「家事ラクグッズ大賞」
「家事ラクグッズ大賞」は、毎年Pacomaが発表している恒例のアワード企画です。
慌しい毎日のなか、家事を少しでもラクに、楽しくしたい。
そんな思いを叶える優れモノのグッズやユニークなアイテムを、編集部、ホームセンターのバイヤー様、識者などの声をもとに選出しています。誌面やWEBでの発表・発信に加え、ホームセンターでも受賞アイテムの売り場を展開し、新しい暮らしの提案を行っています。
「Pacoma」によってご支援できること
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メディアプロモーション
「Pacoma」を活用したプロモーション
ホームセンター来店者や、さまざまな暮らしテーマの関心層に対して、ペーパーマガジンやWEB / SNSを活用した立体的なプロモーションを展開できます。
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店頭マーケティング
売り場の話題化・活性化
ホームセンターの売り場もひとつの“メディア”と捉え、そこに人を引き寄せ、参加を促すための企画・コンテンツの開発、プロモーション設計や運用を行います。
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ファンマーケティング
「Pacoma」コミュニティを活用したファンづくり
Pacomaが暮らしのノウハウをテーマに、生活者コミュニティと企業とのオンライン上の接点づくりをプロデュースします。
編集部による受託制作も可能です
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受託制作サービス
コンテンツ・メディアの受託制作
Pacoma編集部の知見と編集力、ネットワークを活用し、暮らし領域における共感型のコンテキストやコンテンツを制作~提供します。